mutomasa ブログ

ITインフラ技術、機械学習、登山、自然観察、読書に関することをつらつらと書いてます

軽いヨガの習慣を少しずつ

f:id:muto_masa:20201016115937p:plain



きっかけ

2015年から座禅をしています。とは言っても数回の挫折経験を得てからです(苦笑)

座禅はとても気持ちが良いものでありますが、静止しているので身体を動かしません。

自律神経と呼吸を整えたい、体幹を鍛えればボルダリングにもいいかもというミーハー的な理由でヨガを始めました。

 

始めたのは良いが

予想通り長くは続きません。このプロセスは座禅が続かなかったものに似ています。めんどくさい、忘れる、モチベーションが今ひとつ上がらない。そこで、座禅が習慣化出来たことを振り返りました。「小さく始めて大きく育てる」と言ったフレーズをよく唱えて、手帳に書き出していた事を思い出しました。

 

出来るところから小さく始める

IT業界にいる方なら、この考え方は「アジャイル型プロジェクト管理」や「アルゴリズム設計で問題を分割する」に近いことにピントくるのではないでしょうか。

話は戻りまして、自分がついていけるレベルのヨガプログラム→5分くらいのヨガから始める→週に2回から始める→手帳に実績を書く→達成感と肯定感が生まれる。

こんな感じで始めました。大事なのは自分なりに無理なく出来る事を続ける。ダメなら軌道修正してさらに出来るレベルまで落とす。

 

本を買った

ヨガが楽しくなったのは、この本の著者であるMariko先生のYoutubeヨガレクチャーを見てからです。ヨガの基本と呼吸法を丁寧に教えてくれます。

 

www.youtube.com

 

長くなりましたが、こんな偉そうなこと書いていてまた挫折するかも知れません。そうしたら自戒を込めてここに書きます^_^