mutomasa ブログ

ITインフラ技術、機械学習、登山、自然観察、読書に関することをつらつらと書いてます

(読書)『React.js&Next.js 超入門』を買った

f:id:muto_masa:20201012140005p:plain


きっかけ

プライベートで機械学習アプリのフロントエンドを作るにあたり、フレームワークは何を使ったらいいのか調べていたら、最終的にはVue.jsかReact.jsの2択になりました。

React.jsはFacebookが開発して、InstagramTwitterでも使われている実績があるのと、比較サイトを見ていてコードをぱっと見た感じだと、Vue.jsよりもReact.jsの方が良さそうと思いました。

本屋さんでReact.js関係の本を探して、Amazonレビューも参考にこの本に決めました。

 

バックエンドはどうするか?

機械学習なら、FlaskやDjangoになりそうですが、Go言語も勉強しているのでGo言語でAPIサーバを作ってみようかな。json形式でReactに返せばいいかと考えてます。とは言っても、Node.js+Express.jsが王道なのでしょうか。。。

この本ではFirebaseを使ってアプリケーションを作るようで、機械学習アプリでなければ、Firebaseもお手軽でいいかもしれません。(インフラエンジニアなら自分でバックエンドは作りたい)