mutomasa ブログ

浅学非才、継続は力なり

新しいプロジェクトで働く

今週月曜日から新しいプロジェクトで五反田勤務です。久々に五反田に来て、静かな住宅街とオフィスビルがあっていいところです^_^ 一緒に働く人たちも良い人達で安心しました。 早ければ再来週からテレワーク(IT業界ではリモートといいますが)で、オフィスに…

そろそろ買った水彩毛筆道具を開けたい

一ヶ月前くらいに、数年前から欲しかった水彩毛筆セットを買いました。山に登ったり、ハイキングをした時に「簡単なスケッチでもいいから自然を描きたいな~」と思ってました。 と思ってから、一ヶ月が過ぎてもスケッチセットから説明書のみ取り出してる状態…

スキルアップの本を3冊買った

最近は寒暖差があるせいか、やる気も大きく変動している日々です^_^ 今日は技術書を3冊買いました。理論的なコンピュータサイエンスを学ぶことも大切ですが、実践的なスキルも磨かないといけません(汗) 楽しく勉強した成果を仕事に活かせるように頑張りまー…

GCPでkubernetesクラスタを作ってみる。

今回は、GCPのKubernetesクラスタを作って、nginxのページを表示してみました。 デモの教材はこちらです。教材ではDeploymentを作っているところが、 誤っているのか作成出来なかったので、調べたコマンドで行いました。 www.coursera.org Cloud Shellを起動…

箱根旧街道を歩いてきた

昨日はひっそりとする箱根旧街道を歩いてきました。 箱根旧街道を歩くのは2年ぶりです。 箱根も天気が良く、暖かい1日でした。 行程は元箱根⇒箱根旧街道⇒奥湯本⇒箱根湯本です。 休憩を入れて3時間と15分。 <旅の道のり> 06:55 朝早く起きて、おにぎりを作っ…

木製トレーを買った♪

今日は暖かい1日でした。早咲きの梅が美しい季節になりました。 さて、午後の仕事の打ち合わせ前に近所のお店で、トレー買いました。先月から買うか悩んでいましたが、和食を食べる回数を増やしたくてオシャレ感を出したくてついに買いました(╹◡╹) 問題は…

大学の2学期の単位試験が受かったのでよかった

いい年して放送大学で細々と勉強しておりますが、今期の単位試験に 受かったのでよかったです。 一応評価はA+でした。科目は「初歩からの数学」で レベル的にはざっくりと高校数学を復習する感じです。 それでも、新しく知ることが 多かったのでこの科目を取…

やっとKubernetesの学習まで来た

一応、インフラエンジニアというかクラウドエンジニアの端くれとして、Kubernetesを一通り学習しなくてはならない時代です(^^) Dockerの学習から初めて半年。KubernetesでPod作成まで来ました。 勉強している書籍は『Docker/Kubernetes実践コンテナ開発入門…

ドライフラワーにする花を買った

今日は春の陽気です^_^ 緊急事態宣言中ですが、用事があって新宿に行ってきました。久々というか1ヶ月前にも途中通過で新宿に行ったのですが、久々な感じです。 さてさて、用事終わって歩いていると、素敵花が目に飛び込んできました。家にいくつかドライフ…

Airflowというワークフローツール

自宅実験システムにAirflowを入れてみました。そもそもAirflowの存在を知ったのは、 GCPでCloud Composerの機能を調べていた時です。Cloud ComposerはAirflowのマネージメントサービスです。 早速、自宅の実験環境(Docker Desktop For Windows)にAirflow入り…

MLflowを使ってみる

機械学習ライフサイクルを管理するソフトウェアです。最近Twitterで他のエンジニアや研究者が使っているのを知って、昨日自宅に入れてみました。 機能の細かいところはまだ触ってませんが、チュートリアルのElasticNetのパラメータを引数にしてモデルを何回…

Kaggle公式サイトにあるコースを受講スタート

データ分析と機械学習を仕事に活かしたいので、細々と学習しています。最近はもっぱらPandasとMatplolibで前処理と可視化をしています。そんな中、Kaggleが無料で提供しているコースを見つけました。チュートリアルはNotebookで試しながら学習できて、エクサ…

今日はドトールで足休め

今日もポカポカ陽気(╹◡╹) 午前中に用事があってとある街にきて、ドトールで足休めをしています。山雑誌『ランドネ』を読みながら山への憧れを膨らませたり、技術アイディアを練ったりしてます。 そう!帰ったら自宅にMLflowを入れて、機械学習の実験管理環…

日記を綴って1年経過した

2019年はチャレンジがある1年で、精神的にも肉体的にも疲れていました。そこで、少しは自分らしさを取り戻し、心を回復させようと日記を書き始めて1年が過ぎました^_^ 時々サボりがちになるときもありますが、感じたことをストレートに書けるようになってき…

癒しを求めてお散歩

緊急事態宣言中なので、山登りやハイキングは行けません。自然が恋しくなって遠くまでお散歩してきました。 寄ったお店は、野菜販売やハーブを育てている『モナの丘』と卵販売とカフェレストランがある『SweetEggs』です。 自宅でランチパスタを食べてお昼頃…

Go言語でインタプリタを作る本

ブログの更新は自宅ではしないで、仕事帰りの電車の中で揺られながら書いてます。 さて、 3ヶ月前から『プログラミング言語Go』の本で、Go言語を細々と学習しています。 まだまだわからない事ばかりですが、インターフェース、エラーの処理、ゴルーチンなど…

意思決定の科学と認知バイアスの本を買った

ブルーバックスの本を買うのは久々です。 自分が意思決定する際の思考のクセを知りたくて買ってみました。私は人よりも非科学的で認知バイアス(特に思い込み)が強い人間です。日記を読み返してみるとよくわかります^_^ これらの本で意思決定理論と認知バイア…

コルクボードにドライフラワーを飾ってみた

1年半前から細々とドライフラワーを買っては飾って楽しんでます。部屋の中に植物があると落ち着きます。真ん中のドライフラワーは自宅に飾ってあった花を相方がドライフラワーにしたものを少し貰いました。買わないドライフラワーを飾るのは今回が初めてです…

『問題解決力を鍛える アルゴリズムとデータ構造』

けんちょん本と称されるアルゴリズムの本を買った。競技プログラミングはやりませんが、放送大学でコンピュータ関係の勉強をしている身にとって、基本的なアルゴリズムをさらりと書きたい(╹◡╹) 普通の人よりも飲み込みが遅いわたしでも、アルゴリズムの楽…

興味があってChromiumのアーキテクチャの資料を読む

Chromiumの開発者である原氏の資料。普段ChromeユーザとしてChromiumのアーキテクチャについて考えることはありませんが、原氏のつぶやきで資料を公開していたので、読んでみたいと思います。 舞台裏の話はどの分野でも楽しいものですね。 電子情報学特論:C…

ライ麦パンを作りたくて本屋へ

今日は3月並みの暖かさで、散歩がてら本屋さんに行ってきました。目的はパン作りの本を探しにです^_^ Twitterである人がドイツパンをプロ並みに作っていて、わたしもドイツパンというかライ麦パン好きだし、作りたくなりました。 本屋の後に富沢商店で強力粉…

Googleマップに投稿した野津田公園の写真

約6年前にGoogleマップに投稿した写真の閲覧が6万回ですというメールが届いた。地味に嬉しいです 東京都町田市にある野津田公園の写真です。多摩丘陵近くにあり、緑が沢山あって素敵な場所です。 その約6年前に撮った写真が掲載されているブログがこちらです…

久々にWindows Serverを触る

仕事でADへコンピュータを再登録する作業が発生するので、ADの復習がてら評価版のWindows Server 2019を落として、2台構成にしてみた。 仮想ソフトウェアはWorkstation Playerを使いました。なぜか、Virtuaboxではエラーが出てインストール出来なかったので.…

タブレットで物理キーボードを使ってみる

きっかけ 勉強したアウトプットをエクセルなどにタブレットを使って打ち込むの流石に辛すぎるので、Bluetooth キーボードを買った。このキーボードはとても軽いのと、自分の指に合っている感じで選びました。 使用感 思ったよりも早く入力出来ます。軽いので…

WSL2のUbuntu20.04でKubernetesを使う

WSL2のUbuntu20.04でKubernetesを使いたいと思い、どのようにするのかと調べていたら、WSL統合を有効にするれば、すぐに使えることがわかりました。 Docker DesktopのSettingsを開きます。 まずはKubernetesを有効にします。 リソースの設定を開き、デフォル…

プロジェクト管理ツール Writeを使ってみる

これまでWebベースのプロジェクト管理やプライベートのタスク管理ツールには、 Trelloを使っていました。Trelloのカンバン方式が今でもとても気に入っています。 新年になり、心機一転Trelloに似たUIと機能を持つツールを探していました。 そこで、Wrikeとい…

新年明けましておめでとうございます

今年は新型コロナウイルスが落ち着いて、安心して暮らせる日常が訪れることをお祈りいたします。

jsonデータのテスト環境を作る

きっかけ jsonデータの作成とjsonデータを返すサーバを探していました。サーバの方はPythonやGoで作っても良かったのですが、jsonからリソースURIを自動で作るのは面倒です。 jsonデータの作り方 以下のパッケージを使いました。 www.npmjs.com 仕込み方法。…

お祝い事で鎌倉と横浜に行ってきた

今年もあと僅か。今日はお祝い事で鎌倉にランチに行った後に、横浜に行ってぶらぶらと歩いてきました。3万歩も歩いて脚が棒のようです(汗) 10:30 鎌倉駅に到着。これから長谷のお祝いするお店まで歩きます。比較的寒さも和らいで気持ちが良い朝です。鎌倉…

自宅にRedmineを入れた

きっかけ 最近はRaspberry Piを2台触ったり、機械学習の勉強をしたりしているうちにやりたいことやエラーが発生します。それらの対応をEvernoteに書いていたのですが、ちゃんと管理したいと思って、自宅のマシンにDockerを使ってRedmineを入れました。 コン…