mutomasa ブログ

ITインフラ技術、機械学習、登山、自然観察、読書に関することをつらつらと書いてます

久々にTableauを触る

来年の仕事に向けて、久々にTableauを触ってます。 書籍も買ったので、少し体系的にBIを使ってデータ分析スキルを上げたいと思います。 Tableau Desktopは自宅ではアカデミックプランで使用してます。 相変わらずに可視化が素敵すぎます。※小売店サンプルデ…

MatrixPad S8 タブレットを買った

Courseraや大学の授業を視聴、PDF資料を手軽に見れる8.0インチタブレットが欲しかったので買いました。 以前から使っていた7.0インチタブレットは相方に譲りました。そのタブレットはすでに動画専用視聴マシンになっていますので、良かったです^_^ MatrixPad…

Raspberry Pi4で大量のcsvファイルを生成した

(1000行,3列)のcsvファイルを1000個生成しました。比較数値がないのですが、所要時間が思ったよりも短かったです。マジックコマンド%%timeitを使い、計測して27秒程でした。 Raspberry Pi3で重かった処理がRaspberry Pi4でサクサクと処理ができて嬉しいです…

Courseraの学習力を高めるために

はじめに 説明する必要もないくらいに有名になったオンライン講座です。世界中の大学や企業と提携していて、単位取得できる講座もあるようです。 私は以下の目的で受講しています。 • Google Cloud Platform Fundamentals: Core Infrastructure→Associate cl…

Googleが作ったビルドツールBazelを入れた

ビルドツールというとmakeやantくらいしか触ったことがないのですが、makeは割と好きです。今回はTensorflowをビルドするのと、bazelを触ってみたいので入れてみました。 導入環境はWSL2上のUbuntu20.04です。下記、公式手順通りで入れてみました。Ubuntu16.…

初等幾何がおもしろい

2学期の大学の科目は初等数学を取っています。「初等幾何」の章があってこれが結構楽しいです。義務教育の時代は幾何学は嫌いで、光学や天文学に使うのを除けば、何の役に立つのという疑問を常に持ち続けてきました。あのときの私は今よりもめんどくやがり屋…

JWTについて少し調べた(入門レベル)

きっかけ App Engineの本を読んでいて、Google認証サンプルプログラムの中でJWT検証が出てきました。以下のコードです。 それで、JWTについては安全に認証情報をやり取りするくらいのレベルしか理解してなかったので、プロトコルの形式や活用事例をつらつら…

PySimpleGUIでAWS CLI簡易プログラムを作ってみたい

きっかけ 趣味の時間でAWS CLIのルーチン操作をGUI化して、視覚的かつ表示結果を集約したりできる プログラムが欲しくてGUIライブラリーを探していました。 PythonでGUIといえばTkinterが真っ先に浮かびましたが、PySimpleGUIが「おすすめだよ」というネット…

奥高尾でなく弘法山に行ってきた

今日は奥高尾登山に行く予定でしたが、天気があまり良くないため奥高尾登山は延期しました。かわりに近場かつ短時間でハイキング出来る弘法山に行ってきました(╹◡╹) 写真は2日前にワクワクしながら奥高尾登山のルート計画をしています。山旅は計画している…

(読書) 『Scikit-Learn,Keras,Tensorflowによる実践機械学習 第2版』が出た

タイトルが長すぎました(汗) 欲しい本の第2版が昨日出版されました。仕事の帰りに本屋に立ち寄り早速購入。TensorFlow2.0に対応になったのが嬉しい。実用的な例が図解入りで書かれているみたいで、読むのが楽しみです♪ 抱負として、来年春までにはコード書き…

WSL2環境のUbuntu GUIアプリをWindows上に表示してみた

techcommunity.microsoft.com ①==Windowsでの作業== マイクロソフトの公式手順でやってみました。 この-acオプションはマイクロソフトの公式には記載はないが、ネットの記事だと必要らしい。※要調査 [Save Configuration]を選択して、設定ファイルを任意に場…

(読書) 『データ指向アプリケーションデザイン』

最近技術書ばかり読んでます。来年春くらいに業界と職種は大きく変えずにキャリアの歩みを大きく変えようと計画しています。その為に、自分に足りないことや知りたいことを一杯吸収してアウトプットしたいです。 ベンジャミン•フランクリンの言葉を借りれば…

以前のように夕食を作れるようになった

最近は体調がすぐれず、時間をかけて楽しくご飯を作れない状況でした。嬉しいことに先週くらいから体調が回復し始めて、少し手の込んだ料理を作れるようになりました(╹◡╹) このブログで料理の写真を載せるのは気が引けますが、一応記念に写真を載せておき…

SourceTrailでTensorFlowのコードリーディングを試してみる

きっかけ コードリーディングをするために、定評があるSourceTrailを使ってみる。 git cloneしたTensorFlowのソースコードで試してみる。 SourceTrailのアイコンが可愛い(^^) www.sourcetrail.com 試しに、C++でTensorflow/ccフォルダを対象にする まず、全…

Google Schorlarで論文やレポートを検索し始めた

きっかけ 最近、医療AIの動向を調べるためにGoogle Schorlarを使い始めました。一応、医療情報学会の会員ページからも医療AI関連の論文は検索出来るようですが、網羅性を考えてGoogle Schorlarを使ってみました。トップページを開くとアイザニックニュートン…

玄米を白米に加えて食べる

きっかけ 体に良いというのもありますが、白米と混ぜて食べると割と美味しいし、最近のオーガニック料理風の見栄えになります。 2017年あたりにも白米:玄米=2:1の割合で炊いて食べたのですが、パサパサしていてその試みは続かなかったです。 あれから3年、多…

dufというディスク使用量を表示するコマンドを入れた

Twitterのつぶやきで存在を知りました Go言語で書かれていて、dfを綺麗に見やすく したコマンドユーティリティです。 Githubで公開されていて、Goの勉強がてらdufのコードリーディングでもしてみようかな。 github.com Windowsにdufのバイナリーを入れた。 …

(読書)『コクヨの結果を出すノート術』

本屋で文庫本をブラウザしていたら、「ノート術」という言葉が目に留まり、中身を見て良さそなので買ってみました。 これまで凝りもせずにノート術や手帳術の本を買ってきましたが、この本は100の実例が見開き1ページで出ていてわかりやすいので、さらなるノ…

(読書) Rust本を買った

きっかけ 2週間前にチュートリアルや本を通して、Go言語の基礎的な書き方を学びました。 Goについて調べていくと時折目にするのが、Rustとの比較です。 Rustについては名前だけ知っていた感じで、あまり興味なかったのですが、Goの勉強を通して興味が湧いて…

GKEでKubernetesクラスタを作った(サンプル編)

GCPの資格を取るために、スキマ時間を使ったあれこれとやっています。 これまでAWSを使ってきたせいか、GCPに慣れません(汗) 昨日はGCPでKubernetesクラスタをどれだけ簡単に作れて、コンテナイメージをデプロイ出来るか試してみました。 コンテナイメージは…

(読書)『新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道』再び。

きっかけ この本を初めて読んだのは10年くらい前で、仙台を流れる広瀬川の河川敷で読んだ記憶があります。 要点をメモしたにも関わらず、大切な事を思い出せないし、何が身についたわかりません(汗)。 しかし!本屋でパラパラと読んだところ、「こんな素晴ら…

湘南T-SITEへ行ってきた

今日は奥高尾登山に行く予定だったのですが、前日に体調がイマイチだった為、湘南T-SITEに行ってきました。早朝から秋の空が広がり、気持ちが良い季節になりました♫ 現地に到着 現地では、いくつかの出店があって、湘南のオーガニック野菜を購入しました。 …

Rakuten Miniを使い始めて1ヶ月

契約のきっかけ 今年の6月にRakuten UN-LIMIT契約のキャンペーンを知り、端末代が1円なのと1年の通信料金が無料という内容で契約しました。手のひらサイズでおサイフケータイ対応、モバイルルータとして使え、Rakuten Linkアプリを使うと条件内で有れば、実…

(読書)『深層学習』を中古で買う

たまたまブックオフに寄ったら、かなり安く売っていたので買った。深層学習を学ぶのにこの本を勧める人が多く、存在だけは知っていました。この本を読む事をかなり敬遠していました。多分読んでも分からなくて嫌になるのが分かっていたからです。しかし、何…

(読書) 就寝前の楽しみ

きっかけ 普段、Raspberry Piの低レイヤーを意識することなく使っているので、少しはハードウェアの世界を知りたくて買いました。 パラパラと読んだところ、ハード寄りのコンピュターサイエンスの基礎固めになりそうです。 寝る直前に布団の中で読みます。*1…

雨上がりの早朝散歩

昨日は驚くほど冷たい雨が降る1日でした☔️ 次の日の今日は早朝から朝日に恵まれ気持ちが良いですd(^_^o) 自宅近くの早朝散歩をかれこれ5年ほど楽しみにしてしており、特に植物の写真を撮り季節感を味わうのが好きです。 今日は3枚ほど撮りました♪

Webオーサリングツール BlueGriffonを使ってみた

きかっけ 自分のホームページを作った時に、HTMLとCSSを直打ちしてました。今回、リンク位置を編集していたところ、ちょっとした手間がかかる。(CSSが思い出せない) VSCで拡張を入れて頑張ろうと思いましたが、あまりホームページ編集は頻繁に行わないので…

Garmin Instinctにgpxルートを取り込む方法(ヤマプラ編)

はじめに 必要なもの (1) gpxファイル 今回わたしは、ヤマプラでルートを作成し、gpxファイルを出力してますが、他のサービスやカシミールで作成したgpxファイルでも可能です。 (2) Garmin Express Garmin Connectと同期するのに必要です。 ダウンロードとイ…

軽いヨガの習慣を少しずつ

きっかけ 2015年から座禅をしています。とは言っても数回の挫折経験を得てからです(苦笑) 座禅はとても気持ちが良いものでありますが、静止しているので身体を動かしません。 自律神経と呼吸を整えたい、体幹を鍛えればボルダリングにもいいかもというミーハ…

(読書)『React.js&Next.js 超入門』を買った

きっかけ プライベートで機械学習アプリのフロントエンドを作るにあたり、フレームワークは何を使ったらいいのか調べていたら、最終的にはVue.jsかReact.jsの2択になりました。 React.jsはFacebookが開発して、InstagramやTwitterでも使われている実績がある…